野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

なんだかんだ言って結局寄るんだよ

iPodのシャッフル機能っていうのは、結構すごい発明かも知れない。と改めて思った。もちろん従来からCDプレーヤなんかでもランダム再生っていうのはあったけど、何十枚ものアルバムに相当する数の曲をシャッフルすると、ちょっと違ったことが起こる。さらに言うと、どうもこのシャッフル、完全にはランダムになってないようだ。そのハズし加減が、かなり絶妙じゃないかと思う。
本日の場合、ほんの十数曲を聴いている間に3回もアナ・ポポヴィッチの曲がかかった。これをコアにしてストーンズとジミヘンとBBAをまぶし、さらに中森明菜デヴィッド・シルヴィアンスガシカオ菊地成孔をトッピングする、という感じだ。ちょっと自分では思いつかない。


そんな組み合わせでご機嫌になりながら、例によって仕事帰りに阪急オアシス南茨木店に立ち寄った。先日、1,000円で売られていた「ミュスカデ・セーブル・ド・メーニュ」は、また1,417円になっていた。と、思ったら、1Fの肉売り場の横ではやっぱり1,000円ポッキリだった。まったく、油断がならない。目が離せない。こうやってことあるごとに店頭での価格調査を行い、自宅の在庫状況と販売価格と財布の状況に基づいて、その時が「買い」かどうかを判断する。というのが楽しみになってしまった。

明日は土曜日だけど出勤だ。とっとと寝るぞ。