野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

頭を断ち割って!?

もうちょっとで半分だ。「三国志〈6の巻〉陣車の星」を読み終わった。

三国志〈6の巻〉陣車の星

三国志〈6の巻〉陣車の星


いよいよ、諸葛亮孔明の活躍が始まった。なるほど、戦略というのはこういうものだ。後半はかなり、血湧き肉踊る系だ。孔明の作戦により、曹操の軍勢に追われるふりをして江陵に誘導する劉備軍。その際に張飛の従者王安が死んでしまう。なんてこった。それについての張飛のコメントはあまりなく、牛を解体して肉など焼いているのが、却って何とも哀しみを誘うじゃないか。
そのあんまりな物言いに腹を立てて名医・華侘を殺してしまった曹操の、持病の頭痛が今後どうなるのかも気になるところだ。