野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そら困るヤツもおるわな

この前の「聞かせてよ」からあまり日が経っていないが、「困ります、ファインマンさん」を読んだ。

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)

困ります、ファインマンさん (岩波現代文庫)


実は「聞かせてよ」と結構かぶる部分があるのだが、まあそれは良いとする。圧巻はやはり後半の「ファインマンさん、ワシントンへ行く」だろう。チャレンジャー号爆発の事故調査委員会メンバとして、「大活躍」した経緯が語られる。前半部分のエッセイのタイトルにもある通り、やはりこの人は「人がどう思おうとかまわない!」のだ。並外れた頭脳を持っているのは間違い無いが、加えてとてつもなく知的に誠実なのだ。それにしても、アメリカでもやっぱりお役所はお役所仕事をするのだと思うと、なんかちょっと面白い。