野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

五木ひろしと野口五郎と

ちあきなおみ」といえば、コロッケだ。「喝采」を聞けば、必ずあの白目をむいた様子を連想する。その割には、あの歌をちゃんと聴いたことはなかった。

ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家

ちあきなおみ VIRTUAL CONCERT 2003 朝日のあたる家


改めて聴くと、やはり名曲だ。この「VIRTUAL CONCERT 2003」というアルバム、全部で19曲も収録されており、ほんまもんのド演歌なんかまで聴かされるとさすがにそれはちょっとキツい。が、「酒と泪と男と女」、「黄昏のビギン」、「朝日のあたる家(朝日楼)」、そして「喝采」。この4曲だけでけっこう値打ちがあると思う。中でも「朝日楼」は圧巻だ。浅川マキのカバーらしい。いやもちろんオリジナルはアニマルズだが。
とここまで書いてふと気になって調べてみたら、本当のオリジナルはボブ・ディランだった。あらまあそうですか。
ちなみに、「舟唄」の途中に挿入されるあの歌、そのまま「ダンチョネ節」というのか。こいつあ恐れ入った。