野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

このオトシマエは

やっと三国志も読み終わったので、放置していた「遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉」を読んだ。

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)

遠いうねり―グイン・サーガ〈127〉 (ハヤカワ文庫JA)


「あとがき」の日付は4月の終わりになっている。だいたい亡くなる一ヶ月くらい前だ。だから、これから出てくるのはせいぜいあと1巻ぐらいだろう。それもちゃんと校正されているかどうか。どうするんだ、こんな話にしてしまって。スカおじさんもヒゲを剃ってイメチェンしたのに。
しかしヴァレさんも、やたら「人材がいない」とボヤきまくりながら何でもかんでも自分でやってたら、孔明センセイみたいに過労死してしまうぜ。失敗しても良いから、もっと仕事を任せることによって人を育てるんだよ。
てなことを言えるのは、まだ余裕があるからなんだろうな。もう後がない戦場であったり、崩壊寸前の国政で、絶対に失敗できない状況ってのもやっぱりあるんだろう。大変だな。でもまあ、生身の人間である孔明と違ってヴァレさんは上級魔導士だから。