野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

恐山の禅僧にノックアウト

茂木センセって、なんか胡散臭いよな、と実は思っているのだ。あんなに無闇矢鱈と本を書いて、テレビにも出て、いつ研究なんかしてるんだよ、と。書いた本は、鼻息荒く何かを述べているけど、凡人の俺様には残念ながら何のことやら理解できないし。
それでも、梅田望夫氏との対談「フューチャリスト宣言」は面白かった。禅僧・南直哉さんとの対談「人は死ぬから生きられる」もなかなか良い。対談は結構イケるのかもしれない。

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)


ただ、やはり、常人の及ばぬ領域でのお二人の話なので、お互いものすごく納得しあっているのだが読んでいる俺様にとっては「はぁ?」という部分も随所にみられる。それでも良い。というか、この南さん、かなりスゴい人のような気がする。読むなら、このヒトの本だ。