野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

イタリアからスペインへ

梅田に「サルバトーレクオモ」というピザ屋(といってしまうと宅配すると思われそうだがそうではない。「ピッツェリア」と言うべきかもしれない)があるのだそうだ。さっき調べたら、どうやら結構有名な店で、チェーン店もたくさんあるようだ。そこにオッサン二人で行ってきた。ずいぶんとオサレげな店だ。女子率も高い。
ピザ、うまかったっす。二人で2枚食べてしまった。マリゲリータとクアトロフォルマッジォ。モッツァレラチーズとジャガイモのコロッケ=パンツァロッティ、それから「但馬地鶏と旬の野菜のピッツァ釜焼き」というのも絶品だ。鶏もウマイが火の通った野菜がこれまたウマイ。
カウンターの席が石窯のまん前で、ピザ生地を広げて具を乗せ、石窯に入れて焼き上げる、という一連の作業を黙々と手際よくこなして行く様子が見えて楽しい。ああいうのは見ていて飽きないなあ。
ワインを一本+α飲んでいたが、調子に乗っていたので茨木まで帰ってさらに飲んだ。シェリートニックとサングリアをダラダラと。暑いから余計にこういうのがウマい。スペイン人に言わせればシェリーを割るなんて邪道らしいけどな。俺ら日本人なんだからまあええじゃないか。
ええ感じで酔っ払った。