野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

飲み過ぎに注意

上原隆?聞いたことないなあ。と思いながら、借り物の「友がみな我よりえらく見える日は」を読んだ。

友がみな我よりえらく見える日は (幻冬舎アウトロー文庫)

友がみな我よりえらく見える日は (幻冬舎アウトロー文庫)


ノンフィクション、ですか。つまり、創作じゃなくて本当にあった話、なんですな。ヘヴィだな。見ようによっては、「不幸のカタログ」のような。でも、当事者にとってはさほどでもなかったり、いややっぱりかなりキツかったり。
文章を読むと、著者自身の見解みたいなものは、ほとんど書かれていない。ただ事実を淡々と述べていくだけ、なのに、強烈になにかを語っているような気がしてくるのが不思議だ。