野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

お前らクルマ乗るな

「土日は高速千円」まさに天下の愚策だ。ETCを持たないため、この施策によって何の恩恵も受けられない俺様にとっては。
まったく何のメリットもない。交通量が増えて渋滞するばかりで、迷惑この上ない。この盆休みに帰省するにあたり、ある程度の覚悟はしていたつもりだ。腐っても高速道路、空いた一般道よりも、よっぽどでない限りは渋滞した高速道路のほうが早いのだ。
が、しかし。朝の5時に起きて、6時台に家を出てるのに「吹田から宝塚まで100分」なんていう交通情報を聞いたらやっぱりちょっと怯むでしょ。池田から作用まで3千円以上かかるんだよ、ETCを持っていない俺様は。
というわけで、今回はずっと一般道だけで(神戸で山麓バイパスは通ったけど)鳥取まで帰ってみました。ざっと6時間。やっぱりしんどかった…
何が高速千円じゃボケが。
まあ、高速道路完全無料っていうのも、ちょっとやり過ぎじゃないかと思うけどね。やっぱり受益者負担で、高速道路は有料で良いのだよ。ただし、今の価格はやっぱりちょっと高過ぎるな。せめて、渋滞したら返金してもらえないだろうか。ほら、特急列車って何時間か以上遅延したら特急料金が半額になるでしょ。まあそうは言っても、渋滞した/してないの線引きが、実はとても難しいとは思うのだけどね。そこはまあ適当に線を引き、たとえば定点観測をして1時間当たりに通過した車両数が一定値を超えたら1,000円大入り袋を出す、なんてのはどうだ。

いやまあ、「どうだ」と言われても困るだろうけど。