野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ノートのくせに・続報

モレスキンのノートを使い始めて一ヶ月ほど経つ。ちょっと今の時点での感想など書いてみよう。
大抵のモレスキンのノートはプレーン、ルールド(横罫)、種類によってはスクエアード(方眼)といういくつかのタイプがあるのだが、個人的にはルールドが使いやすい。もっとクリエティブなことをしている人には、プレーンの方が良いのかもしれないが。
サイズについては、仕事で使うにはLARGEサイズ(13x21cm)が快適だ。今は80ページのCAHIERを使っているが、もう少し厚め(96ページ)のVOLANTでも良さそうだ。192ページのSOFT COVERだと、今度はちょっと厚すぎるような気がする。
一方、普段から持ち歩いてちょっとしたメモなどに使うには、POCKETサイズ(9x14cm)が良い。ような気がする。実際には使ってないからわからないけど。このサイズでCAHIERシリーズだと64ページで、さすがにこれだとちょっと薄すぎるのではないか。80ページのVOLANTか、場合によっては192ページのSOFT COVERやCLASSICがも視野に入る。
それにしてももうちょっと安くならんもんかね。