野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ちょっと鼻息荒くなった

箕面のコスパで泳いだついでに、ヴィソラで昼食を食べた。ロースカツ御膳。ホルモンを貪り喰った翌日の昼にそんなもん食ってて良いんだろうか。
そのあとヴィソラ内のスターバックスでしばらくコーヒー飲みながら、先日買ったウチダ先生の「こんな日本でよかったね」を駐車料金がタダになるぎりぎりまで読んだ。
スターバックスと言えば、フラペチーノが夏場には大変に結構である。スターバックスと同様に、いわゆる「シアトル系」と言われる某コーヒー店にも類似の商品がある。しかし残念な事に、この某コーヒー店のフローズンドリンクは、どうも水っぽい。それどころか、南茨木の某コーヒー店においては「アイスコーヒーに水を足していた」という目撃証言もある。というかコーヒーそのものがあんまり美味くない。あるとき人に頼まれてコーヒー豆を買ったら、コーヒー(ドリップしたもの)を貰ってしまった。豆を買った客へのサービスなのだそうだ。はっきり言ってありがた迷惑だ。某店のコーヒーが好きかどうか(ちなみにわたくしは好きではない)は別としても、コーヒーを飲んでいる時間はないかもしれない、くらいの想像はできないのだろうか。豆を3袋買ったからサービスのコーヒーも3杯分、というのも馬鹿っぽい。コーヒーをサービスしたけりゃサービス券でも渡せば良いのだ。
「シアトルで最も良いコーヒー」なる名前を冠していながら、そんなんで良いのか。