野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

誰が藤田まことやねん

本多孝好?知らんなあ。
という感じで、借り物の「MOMENT」を読んでみたわけだな。

MOMENT (集英社文庫)

MOMENT (集英社文庫)


いやいや面白いじゃないですか。連作集っちゅうやつですな。病院の清掃のアルバイトをする「僕」が、死期のせまった患者の依頼に応える「必殺仕事人」をする、という、これだけ聞くと何じゃそらなお話だけども。
この主人公は、村上春樹の小説に出てきそうな感じだわね。「やれやれ」とはひとことも言わなかったけど、何というか、自分の身の回りの世界との向き合い方、みたいなものがね。ある種の諦念と、クールで妙にタフなのだけど変なところで不器用な感じとでもいおうか。
有馬さんの病室に現れる借金取りの2人組がまた、「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」に出てきた、マンションのドアを破壊する2人組を彷彿とさせるというのもあるな。

このヒトの小説、映画化もされとるんですな。この本も映画化されそうな予感がするのだがいかがでござろうか。