野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

先送りの効用

勤務先の会社が、福利厚生サービスの委託先を変更した。そのために4月1日をもって一瞬にして難燃ゴミと化してしまった各種スポーツクラブの会員証たちが本日の写真である。懇ろに供養せねばなるまい。
4月1日以降もメタボ防止のためには週末に脂肪を燃やさなければならない。すなわち適当なスポーツクラブにて法人会員の入会手続きをしなければならないということだ。まったく面倒くさい。
さて新しい福利厚生サービス会社のメニューを確認してみると、今まで行っていたコナミスポーツ、東急オアシス、ティップネス、コスパいずれも利用可能であるが、なんと料金が変わっているではないか。ティップネスは高くなり、オアシスは安くなった。コナミとコスパは変わらず。えぇー、ティップネスがいいんだけどなー、などと思いつつ例によってだらだらと申し込み手続きを先延ばしにしていたら、今度は健康保険組合もシステムが変わるという案内がきた。そこでもスポーツクラブの法人会員になれる、と。今までは毎回利用チケットを申し込み、一枚づつ購入する必要があったのだが、今回からは法人会員カードを最初に作って、あとは当該施設の利用ごとに現地で料金を支払えばよろしい、というしごく真っ当なシステムになったのだ。で調べてみたらコナミスポーツの都度利用料金が格安になることがわかった。何ということだ。あわててコナミの会員証を更新なんてしなくてよかった。まったく危ないところだ。
というわけで先週末、コナミであらためて法人会員の登録をしてきたところ。
かように、グズであることが良いほうにはたらくこともたまにはあるというわけだ。