野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

結局一本空けちまった

阪急南茨木の駅前にある阪急ニッショーストアで、売れ残ったワインの安売りをやっていた。かねてから目を付けていて、1200円ぐらいからなかなか下がらなかったPanul Pinot Noir Reserve Oak Agedというチリワインが一気に880円になっていたので買って帰った。他にもMuscadet Sevre et Maine sur lieが狙い目か。
それにしてもよっぽど売れてなかったのだろうな。ひょっとしてニッショーではワインを売るのをやめてしまったりするのだろうか。いやそれ以前に、ニッショー自体を閉店してまうのではないかという気もする。何と言っても中環を挟んですぐ近く、南茨木駅の中に同じ阪急系列のオアシスがあるのだから、普通に考えればカニバリゼーションを起こすからどちらかを閉めてしまえ、となると思うのだ。どちらも同じような規模、同じような品揃えであまり差別化ができているようには見えないから。
しかしながら、ニッショーを閉めたとして、その跡地に違う(競合する)スーパーが入ってきたらどうする。たとえばコーヨーとか。それはそれで困るから、他店に持って行かれるぐらいなら、ということで、あえて食い合いにあるのを覚悟の上でニッショーをそのままにしているのかもしれんな。んーでもそれならもっとコンセプトの違う店、というかスーパー以外のものにして、違う客層を呼び込めば良いのに。と言っても何を出店する?ああそうだ、フードコートにしてしまおう。そうだそれが良いと思うよ。