野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

農業の後にプロゴルフの人材育成を論じられても困るんだ

「2030年の食と農を考える」って、なんだかよくわからん本だ。

2030年の「食と農」を考える―三菱総研の総合未来読本 (フロネシス 2)

2030年の「食と農」を考える―三菱総研の総合未来読本 (フロネシス 2)


まあ一応、それなりの試算にもとづいて「2030年には食料自給率65%まで回復できる」てなことを書いてるけど。デザインはすっきりしてるし読みやすいけど、最後のほうに本題とは関係ない連載記事みたいなもんがあるのが謎(まあこのフロネシスってのが実は年4回刊行される雑誌みたいなもんらしいが)。
どうにも、口当たりが良すぎてあんまり後に残らない感じ。ちょっと失敗だったかな。悪い本じゃないと思うのだけど、ちょっと中途半端かも。まあ軽い読み物っちゅうところですな。