野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

アイスラテ、トールサイズ

またまた府中で2泊3日の研修。のため、いつもの新大阪6:47発ののぞみに乗った。早朝に移動する場合は、たいていJR新大阪駅の在来線改札内にあるパン屋で朝食を調達し、スターバックスでコーヒーを買う。これらの店は6:30にならないと開かないから、そのために6:47発に乗っているのだ。本当は6:37発のN700系のぞみもあって、例えばPCを使った作業がしたい時などはコンセントがあって便利なのだが、のんびり朝食の調達をしている余裕がないから10分遅い便に乗って行くというような次第である。
しかるに本日、いつものようにパンを買おうとしたら、件のパン屋は「りくろーおじさん」の店になっていた。しかも開いてないし。せめて営業していれば「パンが無ければケーキを食べれば良いのよ」と朝からチーズケーキを食べることもできたのだが。仕方が無いから朝食パンもスターバックスで調達した。おかげで随分と高くついたではないか。でもあの「トマトとバジルのタルティーヌ」はなかなか良かった。温めてくれるのもありがたい。さすがにこれだけでは朝食としてちょっと心もとないので「ミックスサンド」も買ったのだが、こちらはやっぱり「エッグ&シュリンプサンド」にしといたほうがよかったかな、と少し後悔した。
数年前にボストンのローガン空港内にあるスターバックスでサンドイッチを食べて以来、スターバックスで食べ物なんぞ買うもんじゃないと思っていたのだが、最近ではなかなかどうしてそんなに悪くないものもあったりするのだ。もっとも、これはおそらく日本のスターバックスだけのことだろうけれど。なんだかんだ言って日本っていう国はやっぱり、まだまだ安全で食べ物も美味しくて、そんなに捨てたもんじゃないと思うのだ。