野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ぼちぼち寝たいんすけど

なんだかんだでプライベートでNiftyとeoとGmail、3つものメールアドレスを使っている(ケイタイ除く)。GmailだけIMAPに対応しているのだが、最近になってIMAPってなかなか便利かも、と思い始めた。残念ながらIMAP非対応のeoとNiftyだけはローカルに取り込んでいるわけだが、Mac OS XのMailはわりと出来が良くて、それなりに快適に使っていた。のだが、GmailだけがIMAPになってしまうと、どのメールをGmailの「すべてのメール」に放り込んで、どのメールをローカルのアーカイブに移動すれば良いのか、ちょっと悩むようになってきてしまった。
というわけで、いっそのこと今後のすべてのアカウント宛のメールをGmailに転送させ、過去に受信したローカルメールのメールもGmailに移動してしまえば良いのではないかと思い至った。というわけで手始めにNiftyメールの転送設定をし、ローカルのメールをすべてGmailにコピーした。2千件超のメールのコピーだから、そりゃ多少は時間がかかるだろう。じゃあ、てんで風呂に入ることにした。俺様が風呂から上がるまでにやっといてくれれば良いよ。
風呂から上がったら、コピーは完了していた。おー感心なことだ。

と思ったら。その「コピーが完了」してしばらく経った後、おもむろにコピーが始まった。
しまった、してやられた!さっきのはありゃローカルディスク内だけでの移動だ。だからそこそこ速いのだ。さっき始まった、こっちの方がコピー本番、つまりネットの向こうにあるGoogleのメールサーバに、いま必死でコピーをしているところなのだ。まいったなあ。もうかれこれ30分ほど経つけど、まだ半分くらいしかコピーできてないよ。まあ仕方が無いわな。気長に待つとしよう。