野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

DVD化希望

木曜日の出張で「憂鬱と官能を教えた学校」を読み終わった。


上巻の調性・和声・旋律に続き下巻は律動、つまりリズムについてのお話がメイン。のはずだったけど上巻の和声・旋律の話が当初の予定におさまらず、下巻まで喰い込んでいるというていたらく。
いやしかしまあ、やっぱり難しいやね、なんとかスケールとかドミナントモーションとか。その難解さに、ちょっとめまいがしたけど、それでも菊地さんと大谷さんの狂躁的な語り口に救われた。やっぱりこれって音声と映像付きで見たかったなー。
それにしても菊地さん、ご自分でも言ってたけど食べ物の喩え話がちょいと多すぎやしませんか。まあ分かりやすくて良いのだけどね。