野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

タイミングが悪いんだってばよ

さて徳島といえばやはり鳴門の渦潮でございますね。ということで大阪へ帰るまえに、渦潮だけでも観て帰りましょう、と鳴門公園へ行ってみた。
展望台からは鳴門海峡が一望できる。今日も良い天気。そして暑い。

展望台へ上がるエスカレータは「東洋一のエスカレータ」って本当に?東京駅の京葉線乗り換えエスカレータの方が長いような気がするけど。あ、別に「東洋一長い」なんて誰もいってないな。ひょっとして「東洋一(値段が)高い」かも。大人400円(←根に持つなよ)。
さて眼下に渦潮が見られるという「渦の道」へ行ってみた。が、渦の見頃は満潮・干潮の前後1時間程度。でこの日の満潮は14時、干潮は7時ごろとのこと。行ったのは11時過ぎなので、ちょっと早すぎたようだ。

海からの風が涼しい。けどかなり湿っていて、ちょっとべたっとする。
とにかくこれで全行程を終了。あとは大阪へ帰るばかり。神戸淡路鳴門自動車道で一気に帰ってきた。こうしてみると、徳島と大阪ってけっこう近いね。まあ今回はとにかくよく走った。夏休みはあと3日。しばらくはダラダラ過ごすとしよう。
(映像提供:ぽれぽれ