野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

便利なインターネットバンキング

数日前の話。まとまった額の現金が必要になったので、ろうきんの定期預金を解約しようと思って通帳をさがしたのだが見つからない。なぜだ。しかたがないので、三井住友銀行の方の定期預金を解約しようとして、One'sダイレクト経由で手続きをしていたら、普段はまず使うことの無い「第三暗証」を要求された。暗証番号は最初に送られてきたカードに書いてあり、もちろんそのカードは大事に保管している。のだが、そのカードに書いてあるいくつかの番号のうち、どれが「第三暗証」に相当するのかは、送付時にカードが貼付けてあった台紙に書いてある。らしい。そして、その台紙が見つからない。捨ててはいないと思う。多分、カードと一緒に保管すると不用心だから、どこか別のところに大事に保管しているのだ。どこか別の所に。どこだろう?
ということで、とりあえず2回ほどトライしてみたが残念ながら正しい第三暗証は入力できなかった。あきらめて、暗証カードを再発行することにした。再発行を申請すると、その瞬間から今使っている暗証カードは無効になり、以降は金輪際使えなくなってしまうのだが、致し方なかろう。
と、暗証カードの台紙を探して机の引き出しを引っ掻き回しているうちに、ろうきんの通帳が見つかった。
ま、そんなもんですよ。