野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

何やっとんねん俺様

盆休みも終わり。ということで鳥取を朝のうちに出発し、大阪へ帰ってきた。中国自動車道は西宮北ICから宝塚トンネルまで7kmの事故渋滞という表示を見て、おいおいかなわんな、とりあえず俺様がそっち行くまでにちゃんと片付けといてくれよと思いながら加西SAで休憩。おもむろに出発したら、どうやら事故の処理は終わったようだが「神戸JCTから宝塚トンネルまで12kmの渋滞」に変わっていた。うわ、長なってるやん、しかも普通の渋滞。ということで、西宮北ICで高速を降りてしまった。少々渋滞していても、よほどのことが無い限り高速に乗っていた方が結局は目的地に早く着く。ええそのことはわかってます。だけど高速道路の渋滞ってどうにも我慢がならないのです。我ながら難儀な体質。
まあなんだかんだで自宅に帰り着いたのは14時半ごろ。実はちょっと急いでいた。先日書いたように、定期預金を一部解約する必要があるのだが、ネットでの手続きに失敗し、窓口で手続きをする必要があった。つまり平日の午後3時までに銀行に行かなければならない。つまり今が滅多に無いチャンス!というわけだ。
あわてて阪急茨木市駅前の銀行へ行き、定期預金の通帳を渡して解約の手続きをしようとしたら。
通帳が違うみたい。持って行ったのはびた一文たりとも残高のない定期預金の口座の通帳。でも必要なのは積立型定期預金「りぼん」の通帳。うそーん。午後3時ぎりぎりに入ったから、今から家に通帳を取りに帰ってたら、とても間に合わない。そもそも本当にそんな通帳があったのか、いまいち自信無い(後で探したらあったけど)。何てことでしょうまったく。

仕方がないから、家族亭の野菜天ざるとビールで遅い昼飯だ。うーん、穴子天ざるでも良かったな。