野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いらちのアクティベーション

再発行を申請したOne'sダイレクト用の暗証カードが三井住友銀行から送られてきた。でもそのままでは使えない。所定の手続きにより有効化しなければならない。
同封された手順書にしたがって電話をかけ、操作を進めて行くと第一暗証を入れるように言われた。…英数字で構成されたパスワードを電話でどうやって入れろというのか?ひょっとしてATMの暗証番号?と思って入れてみたが、エラーになった。第一暗証のことは手順書には書かれていない。One'sダイレクトのWebサイトには詳細が書かれているのかも、とアクセスしてもなぜかつながらない。仕方が無いのでサポートに電話して問い合わせた。一番最初に登録したときの暗証番号を入れるのだそうだ。それ以降にATMの暗証やネットでのログイン用暗証を変更しても、それらとは連動していない。だから最初に設定した暗証を忘れてしまうと大変なことになる。たまたま覚えていたから良かったけど。
さてさらに操作をすすめていくと、今度は登録している番号に向こうから電話をかけてくる、という。電話に出られる場合は1と#を、出られない場合は2と#を押せ、というが、その番号はまさに今通話をしているこの電話だから、そんなところにかけられても出られるわけがなかろうが、と思いつつも、いやいやいったん電話を切ってからかけ直すということだろうと解釈して、1と#を押したが、なぜか受け付けられず、そのままタイムアウトになってしまった… うそーん、そんなアホなことがあるかいな、ともう一度最初から。どうやらこの俺様がイラチなのがあかんらしい。向こうが喋っている最中にボタンを押すタイミングが早すぎると、「人の話は最後まで聞け」とばかりに無視されてしまうらしい。うーん、もう何番を押せば良いのかはわかりきっているのに… とイライラしながら自動応答メッセージを聞いて、言われるがままにボタンを押して、なんとか暗証カードは有効になった。
いやほんと、セキュリティが大事っていうのはわかるけどさ。こんなのおじいちゃんには無理だと思うよ実際。