野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

夏も近づく八十八夜

デヴィッド・シルヴィアンの新譜が月末に出るようで、Amazonで予約注文を受け付けている。予約注文をするときに、勢い余って他のCDも買ってしまった。まさにAmazonの思う壷。
で、上原ひろみ。輸入盤では "Hiromi" である。ふーん。と思いながら "Brain" を注文しました。

Brain (Hybr)

Brain (Hybr)


一曲目の "Kung-Fu World Champion" からぶっ飛ばしてて、んーでも何かこの曲ってYMOっぽい。どこが?と訊かれてもよくわからんけど。どこかオリエンタルテイストなのかな?一応、「ジャズピアニスト」という分類なのだけど、色んな意味ですごく日本的、というか日本人的、な感じがするのですよ。そんなあからさまな和風テイストではないのに。そしてスタイルは思いっきりジャズなのに。だけど例えば "Green Tea Farm" みたいな曲って、欧米人にはできないんと違うかしら。よう知らんけど。このそこはかとないだし風味は、「どうもアカン」という人はけっこういそうな気がするな。あたしはけっこう好きなのだけど。