野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ドストエフスキーは悪人だ

これまた「知の巨人」のタイマン勝負、小林秀雄×岡潔の対談ですな。
なんで「人間の建設」なんていうタイトルになるのか、その辺はよくわからんが。

人間の建設 (新潮文庫)

人間の建設 (新潮文庫)


よくわからんと言えば、この人たちの話もなんだかよくわからん。いやわからんこともないか。松岡さんと茂木さんよりはまだわかる、ような気がする。岡さんの、科学も実は理屈だけではなく、最後は「情緒」である、というのはちょっとびっくりした。びっくりしたけど、同時になるほどそうかも、と思った。この人は天才ですな。何かを突き詰めた人は、どうもこういう境地に達するようだ。
本文が200ページもないような薄い本だが、かなり中身が濃い。消化不良ですわ。