野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

Sono andato al mercato Italiano!

阪神百貨店にて開催中の「イタリア市場」、土日にじっくり行こうかと思っていたのだが、大混雑するのは目に見えているので、あえて金曜日の夜、仕事帰りに寄ってみた。やはり混雑はしているが、まあ普通に買い物はできるレベルだった。本当は焼いたサルシッチャやバジルチキンやピッツァなどなどの総菜的なものを、ワインといっしょに買ったその場で食べるのが良い(そのためのスペースがある)のだが、まあ今回はそこはあきらめて、食材を買い込むのに専念した。オリーブオイルもあれこれと試食(試飲?)して、強烈にフレッシュで草っぽい、ええ感じのものが色々とあったのだが、さすがに一本4千円とか5千円とかいうのは買えまへんな、ということでパス。んで生パスタ3種に冷凍サルシッチャ10本入り、グアンチャーレ(生食可なベーコンですな)のブロック、ヴェントリチーナ(巨大なピリ辛サラミ)のスライス、といったところを購入。肉々しいなオイ。
ついでに(?)ワインも一本買っといた。いつも通り地下で1,050円均一のやつを買えばよさそうなもんだが、そこはまあそれ。しかしあまりにイタリアワインばかり色々あって選べないので、結局はエノテカの中身を隠した「お楽しみ袋」1,575円というやつを買った。運が良ければ2万円相当のブツが入っていたりするのだそうだが、わたくしの選んだ袋は「4等賞」で、フレスコバルディ・レモーレ・トスカーナ2008というのが入っていた。
[rakuten:enoteca:10006994:detail]
これ、エノテカでこそ1,995円とか言ってるが楽天あたりの他のショップだと1,500円ぐらいのところもあるのよな。まあ別に良いけどさ。
とにかくそんなわけで、金曜日の夕食は生パスタ(プレーン)と焼きサルシッチャとグアンチャーレとヴェントリチーナを貪り喰い、レモーレを飲んだ。大変に美味しゅうございました。するっと一本空いてしまったので、例によって酔っ払って床で寝てしまったというのがまた困ったところ。