野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

とんだ無駄足踏んだやんけ

残念ながら、気合いだけでは一夜にして風邪を治すことはできなかった。
というわけで本日はふらふらしながら東京へ出張なんである。とは言っても家を出る時間はいつもより1時間ぐらい遅いし、新幹線の中では寝とけば良いし。
10時半過ぎに東京に着いた。用事は昼からだ。ということで集合場所の新大久保に近い新宿でりそな銀行を探した。自動車税の還付金があるので、それを受取るためだ。りそな銀行をさがすのにちょっと手間取った。最初は西口にあるらしい、ということで西口周辺を探していたのだが、実はそれはATMだった。支店があるのは新宿三丁目だ。反対側やんけ! んでなんとかりそな銀行の支店にたどり着き、用紙に必要事項を記入して窓口に出したら、おばちゃんちょっと悩んで「しばらくお待ちください」になってしまった。
さんざ待たされた挙句に、結局ここでは払い戻しができない、ということがわかった。もうね、できないならできないでしかたないけどさ、それならそれでさっさと「できません」って言ってほしいのよねまったく。まあ一番悪いのは、「りそな銀行茨木支店でお受け取りください」と書かれているのを見落としていた俺様なんだけどね。

それにしても、税金を払うときはどこの銀行のどこの支店、なんていう制約はユルくて、それどころかコンビニでも払えたりしてしまうのに、払い戻しはもう銀行だけじゃなくて支店まで決められてしまう、ていうのはどうも釈然としないね。つまり、支払う方(=取り立てる方)の利便性を高める努力は思いっきりしているのに、いったん取り立てたものを払い戻すのに対しては、それはもういやいやながら、という感じが見えるという。ま、こんなことボヤいてもしかたないけどね。