野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

愛のカフェオーレ!?

11/3は、姫路に行っていた。「姫路てんこもり市」というのがあり、例によってそこで荒稼ぎをしようと目論む妻の要請により運転手をしていたためだ。わたくしはとても協力的なので、荷物を搬入したらとっとと姿をくらまして姫路の街中を徘徊していた。本当は映画でも観ようかなと思っていたのだが、どうもあんまり面白そうなのが無かったので、結局タワーレコードに行ってしまった。姫路まで行ってタワーレコード。まったく芸の無いことだ。でもそういう体質なんだからしかたがない。
タワレコに行ってしまうと、なんやかんや言って「ほりだしもの」的なものを見つけてしまうから困ったものだ。今回は、パット・メセニー・グループの名盤 "Offramp" が1,100円になっているのを発見してしまった。もうかれこれ20年以上も目を付けていたのだが、なかなか値崩れしなかった一枚だ。というわけで即買い。

オフランプ

オフランプ


実は、昔々にレンタルCDだかレコードだかからコピーしたカセットはある。だけど今日びカセットてあんた。というわけで本当に長いこと聴いてなかったアルバムなのでありますな。
このアルバムはもう、何と言っても2曲目の "Are You Going With Me" だろう。この曲だけで、このアルバムを買う値打ちがあるというものだ(その割には長いこと買ってなかったケチな俺様)。全体にダークなトーンの中で、延々と繰り返されるリズムに乗せて、最初はどこか遠くから控えめに入ってくるメロディーが、あの独特の浮遊感をキープしながらもだんだんと存在感を増していき、ほとんど絶叫に近い感じになっていく様子が、なんともクールでありながらとてつもなくエキサイティング。9分近い大曲なのに、気が付くといつの間にか「ああもう終わってしまう…」という感じになっている。名曲だ。何と言ってもわたくしが初めて聴いたパット・メセニーの曲がこれだったから。そらもう強烈な刷り込みがされておるんですなあ。