野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

そういやあの店のシャーベット食べたことないぞ

予告通り、八王子に出張だった。「夜は忘年会」と書いたが、忘年会じゃない懇親会だ。
八王子で飲むのは今までにも何度か経験あるが、なかなかリスキーだ。実際、横浜線で乗り過ごして予約していた新幹線に乗れなかった、という痛ましい事件も過去に起こっている。今回はとにかくこのような失態を繰り返さないよう細心の注意を払った。
懇親会は18時スタートで2時間。いつものしゃぶしゃぶの店で、しゃぶしゃぶは大変に美味しゅうございましたなのだが、肉をなんとか食べ終わった時点でもう20時5分。タイムアウトだ。最後のラーメンまで辿り着けなかったのが心残りであるが、背に腹は代えられない。断腸の思いで横浜線に乗った。通勤ラッシュの横浜線はゲロ混みで、こんなのに50分近くも乗るのかよ、といささかうんざりしたが、まあ仕方ない。それでも町田ぐらいまでくると座席に空きも出てきたが、絶対に座らない。最後まで座っちゃいかん。座ったらそこで試合終了だよ。と言い聞かせて、とにかく立ったまま無事に新横浜に到着した。ここまで来たらもうこっちのものだ。新幹線はもちろん新大阪止まりののぞみ200番台を予約している。あとはまあプシっとビールでも飲みながら… 案の定新大阪に着いた時には寝ていたが、車庫に入れられる前にちゃんと起きたから問題なし。
いやーなかなかスリリングな懇親会でした。お疲れ俺様。