野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

しばらくガムとキャラメルは禁止です

昨日、歯の詰め物が取れたので、朝一番にかかりつけの歯科医に電話して予約を取った。緊急ということで無理矢理ねじ込んだので、夕方できるだけ遅い時間を要望したが、16時半というなんとも中途半端な時間になってしまった。が、致し方ない。幸いにして本日は15時以降特に予定は入っていなかったので、15時半ぐらいに退社して、はるばる堺から江坂の歯科医院へ行ってきた。
詰め物(「インレイ」と呼ぶらしい)の取れた歯以外には特段の問題も見当たらなかったので、今回はとにかくその歯の治療に専念することとなった。レントゲンを撮って、歯茎に麻酔をかけて、インレイの取れた跡を少々削って、型をとって、仮の詰め物をして。ごく一般的な歯科治療の手順だ(多分)。あ、それ以外に問題の歯の根元のところも穴があいてるんだか何やらが露出しているだかで、プラスチックを詰める処理(「コンポジットレジン充填」と呼ぶらしい)もしてたな。
ま、とりあえずこれで応急処置は完了した。次回は来週の金曜日、出来上がったインレイを装着して一丁あがりということになる。再来週はほぼ1週間まるまる留守にするのでそれまでには間に合わせたいと思っていたが、何とかなりそうでほっとした。