野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

駱駝とクレー

約1ヶ月前にてんこ盛りのスケジュールで京都へ行ったのだが、今回もまたやってしまった。
朝から鞍馬→貴船トレイル、そして叡山電鉄で戻って途中下車し、昼食は駱駝。さすがに今回は麻婆豆腐は食べてない。ランチメニューの、「茄子の辛み炒め」と「鶏の唐揚げ生姜ソースがけ」にした。唐揚げは細かい骨が多くて少々食べにくいが、クリスピーで生姜ソースがさっぱりして美味。茄子も節度のある辛さで食べやすい。ご飯がススム君だ。まあ食べ過ぎを恐れておかわりはしなかったけど。
で駱駝へ行ったあとは当然、京都国立近代美術館のクレー展だ。2回めだけど、別に良いじゃないの。期間中に展示替えもあったようで、前回なかった作品も観られたし。やっぱりあの、油彩転写の作品が良いですな。展示替えが多かったのもあの辺だった。
そして夜は、京都RAGでのフライドプライドのライブ!(実はこっちが本来の用事)
ま、その件についてはまた後日。