野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

どうぞお二階へ

久しぶりに繁昌亭へ行った。なんと、前回から一年以上経っているではないですか。
今回は林家染二さんの落語会で、ゲストに桂そうば、桂歌之助、そして漫談のナオユキ、というラインアップ。
内容としては、

といったところ。全部、生で聴くのは初めてのネタばかり。染二さんの噺じたい、初めてなのだが、なんだかえらい迫力ですなあ。体も声もデカい。さすが貫禄ですなあ、という感じ、だけど正直なところあたしは歌之助さんの方が好みですね。
相変わらず歌之助さん顔がオモロい。で、彼は大家のだんさんとかお侍さんなんかをやると非常に上手いと思うのだけど、今回の「悋気の独楽」でやったごりょんさんとか女子衆なんかがまた、顔のオモロさも合わせて、そりゃもう最高ですな。
あとは、意外とよかったのだがナオユキ氏で、彼のことは何も知らんかったのだが、あの怪しい芸風はかなりツボだった。シュールでちょっと難解、というような意見もあるようだが、発想が俺様に近いのか非常にしっくりときて、爆笑させてもらった。
やっぱりねえ、落語は生で聴くのが一番ですよ。ときどきは落語会に行きたいですな。