野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

思い立ったら即実行

エクスプレス予約のグリーンプログラムで3000ポイントたまっていた。グリーン車に3回乗れるポイントだ。
5月20日に東京への出張を予定していたのだが、前日に急遽キャンセルとなってしまった。予約していた新幹線を普通に取り消してしまうとキャンセル料が発生するので、「予約取消」ではなく「変更」にした。その時点で具体的に出張の予定はなかったが、とりあえず適当に一月後ぐらいの日付に変更した。まあそのうちなんかあるだろう、ということで。
そんなときに限ってなんにも無いんですなあ。あっという間に一月が経過し、新幹線の予約をしていたことなんてすっかり忘れていたころ、早朝にエクスプレス予約から携帯電話にメールが届き、何事か!?と驚いて見てみると「2時間後にアナタの予約した新幹線が発車しますよ」と。
おうそうだった、いかんいかんということで、あわてて予約をまた一月後に変更した。
さて前述したグリーンプログラムであるが、これは6月末でポイントが失効してしまう。なのでとっとと使ってしまわなければならないのだが、とにかく出張の予定がない。うむむ、と思っていたらなんと、6月30日ぎりぎりになって、7月11日の出張の予定が入った。
おし、新幹線の予約を変更だ!と思ったが、思っただけでそのまま忘れてしまい、帰宅して食事をし、風呂に入っている時に思い出した。23時40分ごろに。こりゃいかん、しかし日付が変わるまでは大丈夫!と風呂から上がってエクスプレス予約にログインしたら、「ただいまメインテナンス中のため、明日5:30までシステムを停止しています」と…
ふぁっく。
こうして、俺様のグリーンプログラム3000ポイント強は、一夜にして消失してしまったのである。

翌日確認してみたら、実際には1000ポイントほど残ってたけどね。