野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

輸入盤2枚買ったら10%オフ

長いこと放ったらかしにしていたが、先日ジョン・レノンのアルバムをAmazonで買ったときに、一緒にThis Mortal Coilの "It'll end in tears" も買っていたんである。

It'll End in Tears (Reis)

It'll End in Tears (Reis)


そう、UK耽美派の老舗、4ADが満を持して放った(かどうかは知らんけど)コンピレーションである。中には意外とポップな感じの曲もあったりして、例えば3曲めの "Holocaust" なんかは、安もんのバラードみたいで個人的にはあまり好きになれなかったりするのだが、まあそういうちょっとしたところに目をつぶれば、見事に4AD的世界観を体現したアルバムだ。とにかくダークでかつ美しく、これぞ耽美派、というショーケースと言えるだろう。
まあそれでもやっぱりDead Can Danceが一番好みかなあ。 Cocteau Twinsも素晴らしいけどね。
結局、どこまで行ってもこういう辛気臭い音楽が好きなのよ俺様は。