野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

トム親方

数年前に朝日新聞の書評欄で見かけて、ずっと気になっていたあの本が文庫になった。
さっそく買って読もう。

実によくあるパターンだ。読んでる本の半分以上がそのパターンかもしれない。
まあいいじゃないか別に。

今回もその王道パターンで、ケン・フォレットの「大聖堂」についに手を出した。

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)

大聖堂 (上) (ソフトバンク文庫)


「大聖堂」と言えばカーヴァーだが、これは別物。
600ページ近い分厚い本だ。それが上・中・下の3冊。考えただけで気分が悪くなるようなボリュームだ。
しかしそんなことは大して問題じゃない。思い切り読み耽ってるから、ボリュームなんて気にならない。
いやーすごいですな。ひょっとすると、いかにもありそうな話をかき集めて無駄に長くなった、という見方もできなくはない、かもしれないのだが。別にそんなことはどうでも良い、とにかく面白いんだから一体なんの問題があるんだ、とも言える。
とりあえず上巻を読み終わった。 だからなんなのだ、と思われるかもしれないが、もう良いよ、そんなことはどうでも。こいつは長い話になりそうだ。