野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

いよいよ大型書店の激戦区に

梅田の旭屋書店が閉店するらしい。
http://sankei.jp.msn.com/life/news/110818/trd11081801370002-n1.htm
正確には、改装のため一時閉店、ということらしいが。営業再開は27年、って16年も先かよ!と驚いたがこれは平成27年、だな。こんなところで断りもなく平成を使うなよ紛らわしい。にしても4年も先の話。
考えてみれば、今や梅田界隈でもっとも古い大型書店になってしまっているのだな。昔は大型書店といえばここと紀伊國屋しかなくて、妙に品揃えが良かったのでけっこうお世話になっていたのだが。
より品揃えがよく広々としたジュンク堂ができてからはそっちばかりになり、ブックファーストができたらそのアクセスの良さとスタシアカードでの支払いの便利さ(5000円以下はサイン不要)とポイント欲しさに今度はついブックファーストでの買い物が多くなり、紀伊國屋が改装してずいぶんと本を物色しやすくなり、そして最近では丸善までできて… というわけですっかりご無沙汰だったわけだ。
どんな書店ができるのかわからんが、まあ気長に待ちましょう。