野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ヒルトンプラザ・イースト

盆休みも終わり、通常通りの土曜日のルーチンをこなすために梅田へ出かけた。
阪急南茨木駅のホームで待っていると、準急電車がやってきた。
気をつけろ、これは天下茶屋行きだ。
過去に何度か、梅田行きと思い込んで本など読みふけっているうちに気付けば天六、などということがあったが、さすがの俺様も学習したんである。ちゃんと淡路で梅田行きの各停に乗り換えた。
そしてコナミスポーツへ。
エレベーターに乗ったら、24日までメインテナンス中、と書いてあった。つまり、休館日であると。
こんなところに落とし穴があったか。
もう今日はやめとこうかな、とちらっと思ったが、いやいかんいかん、もう2週間も泳いでないしこの休みに暴飲暴食をしたではないか、と思い直した。
まあ他のコナミに行くのが順当なところだろう。近いところでは、新大阪、北浜、心斎橋、といったところか。しかしいずれも、移動時間まで考慮すると、次の予定に間に合わなくなる可能性が高い。
するとやはり「梅田」か。ちなみにいつも行っているけど今回休館日なのは「梅田茶屋町」である。
「梅田」、一回だけ行ったことがあるのだが… うーんあんまり気が進まないなあ。
でも背に腹はかえられない。ということで「梅田」へ。
ここの何がイヤって、プールがショボいのだ。とてつもなく。
14m、2レーン。幼稚園プールかよ!と突っ込みたくなるのを我慢して、ちゃぷちゃぷと泳いだ。まったくもう、ヒルトンプラザ8階、なんて立派なところにあるくせに、なんでこんなにショボいのか。なんとなく水も油臭い感じがするし。風呂は無いし(もちろんシャワーはある。これまたショボいけど)。そもそも、ボロいだけじゃなくてなんとなく好きになれない場所なのだ、あそこは。よくわからないけど何だか邪悪なものが潜んでいる感じがする。そこに長居すればするほど、生命力が損なわれていくような。
などととりとめの無いことを考えながらいつものように一時間ほど泳いだが、なんともうらぶれた気分を味わわせていただいた雨の土曜日でございました。