野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

夏休みはムカデ退治

びわこホールでわくわく☆ドキドキ♥劇場探検ツアーなんていう、いかにもお子様向け夏休み特別企画っぽい公演があるのを、山田レイさんのブログで発見した。主演はニットキャップシアターで、レイさんも出演だってんですからそりゃあなた。
実はあんまり中身を理解しないまま行ったのだが、要するに、普段は見ることのできない劇場の裏側を色々と見学させてくれるツアー、なのだな。前記のように基本はお子様向けなのだが、大人でもOKということいなっている。じっさい子どもでも大人でも楽しめるようになっている。ごまさんすげえ。
芝居が開始するなり、全員が舞台の上へあがって、奈落を動かしてオケピまで下りてみたり盆を回してみたり。あ、ドリフのアレだ!と思いましたね。びわこホールのステージに立つなんて、今後まず考えられないから、とても貴重な体験だ。
舞台裏を通って通路に抜ける出口のところに、ピナ・バウシュの写真が貼ってあって、何か書かれていたけど、あれひょっとしてピナ・バウシュのサイン?通路に書かれている案内がスペイン語だかイタリア語だったりするのも面白い。
芝居は、滋賀県に伝わる「俵藤太のムカデ退治伝説」をネタにして、いろいろやりたい放題している。 ムカデ退治のために必要なアイテムを求めて、びわこホールの中を探し回るという設定。で、びわこホールにはいろんな化け物が住んでいるのだが、その中で「三階の幽霊」ってのがレイさんなんですな。やっぱりレイさん、怖かったっす。
ニットキャップシアターの普通の公演も観たいなー。