野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

腫れるから余計にアカンのよ

どうも最近、右上の奥歯のインレイに隙間ができてきたような気がする。そのうちはずれるんじゃないだろうか。そう思って、かかりつけの歯医者に定期検診の予約を入れた。
その2日後に、予想通りインレイが外れた。すげえな俺様。でもこんな予想があたっても、ちーとも嬉しくないのだ。
予約は明日。インレイが外れたのは先週の木曜日。もう4日以上奥歯に穴が空いたままで過ごしている。当然、食事のときには右の奥歯を極力使わないようにしている。のだが、今日気づいたことには、左の奥歯ばかり使って食べ物を噛んでいると、右の頬の内側をやたらと噛んでしまうんである。これすごく痛いんですけど。だからといって無造作に穴の空いた右の奥歯を使って噛んで、歯が欠けたりしたらそれはそれでまた難儀な話である。まったく面倒な事この上ない。とっとと治療して欲しいものだ。がおそらく明日は仮の詰め物をするだけで、新しいインレイが出来上がってくるのは最短でも一週間後だ。それまでまた恐る恐る飯を食わねばならん。まことに気の滅入る話だ。
というわけでやっぱり歯は大事にせなあきませんなぁ。