野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

DoCoMoどうするよ

色々と噂は飛び交っていたが、ついにauがiPhoneを取り扱うようになるらしい。
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110922dde001020047000c.html
一応、毎日新聞がソースということで、信用しても良いんだろうか。
最近の新聞てちょっと信用できないけど。
毎日は「iPhoneの扱いを開始」、読売は「Appleと交渉中」、朝日は「ソフトバンクはクソ」、産経は「ドコモには絶対渡さない」などと各紙言っていることが全部異なっていたらどうするよ?挙げ句の果てに本当のところどうよ、とKDDI広報に確認してみると「そのようなことを言った記憶がない」と言っている… などとありもしない妄想に耽ってみたりするわけですよ。
それにしても何だ、今まで待った甲斐があったというものだ。
来年の2月で、今わたくしが使っている携帯電話(いわゆるガラケーね。最近ではカッコよく「フィーチャーフォン」とか呼んだりしているけど、正直あまりメジャーな呼称であるとは思えない)の「2年縛り契約」が切れるのだ。それまでは端末代も毎月支払っているのだが、それも完済ということで晴れてiPhoneに移行できる。
確かに、Androidスマートフォンのように赤外線通信はないしEdyも使えないしストラップも着けられない。けど良いのだ。これで良いのだ。これは信仰の問題だから。

iPadを使うようになると、不思議にスマートフォンが欲しくなる。
最近、スケジュールの管理をGoogleカレンダーに移行した。オフィスではOutlookのカレンダー、それ以外ではiPadのカレンダーを使い、両者をGoogleカレンダー経由で同期させるという使い方だ。実際のところ細かい部分で色々と不満はあるが、それでもずいぶんと便利なんである。便利なのだが、特に出先などでスケジュールの確認や予定の入力をする時、たとえば歯科医院の受付で次回の予約をするなんていうときに、わざわざiPadをひっぱり出して、なんていうのはあんまりエレガントとは言えないだろう。
そんな時にスマートフォンでちょいちょい、とできたらこりゃあ便利だなと思うわけですよ。
というわけで来年の2月に向けて着々と準備を… とか言ってみても特にすることは無いか。まあ、EdySuicaを使い切っとくぐらいなとこですなあ。