野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

毎度お馴染み、靴底の問題

わたくし実はクラークスのデザートブーツを愛用しているんである。履きやすいしデザインもなかなかよろしい。ということでオンでもオフでも履いている。
どうも最近、濡れた路面などを歩くとやけに靴下が濡れるなあ、と思ってよく見たら、ソールに亀裂が入っており、そこから水がしみこんでくるようだ。要するに穴が空いているのだ。
うーむ、5年でここまでなってしまうのか。とも思ったが、考えてみれば他のレザーソールの靴なんか3年ぐらいでオールソール交換してるもんな。クレープソールの寿命ってそんなもんなのかもしれない。
じゃあこれもソール交換できないだろうか、と思って調べてみた。
基本的に、メーカの見解としては「できない」。ただし、日本のユーザでは要望が多いため、一部の製品については特別に日本法人が汎用部品を使って修理サービスを提供している。
http://www.clarks.co.jp/contact/repair.pdf
しかし15,000円てアンタ。バカこくでねぇ。ABCマートで新品が買えるっちゅうねん。
というわけで、デザートブーツを新調しようかなと検討中でございます。問題は、今とまったく同じブラウンのビンテージレザーにするか、ブラウンのスエードにするかというところ。さてどうしたものか。