野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

喰らうど

iOS5と一緒に鳴り物入りで登場したiCloud、さっそく導入してみたが、これってちょっと難しくないか?
いや、複数のiOSデバイスとMacを持ってる人が、それらの中だけで何も考えずにデータを同期する、ていうんならそんなにややこしくはないのかもしれんけど。
でも実際には、例えばホストPCはWindowsって人はけっこう多いだろうし、わたくしのようにカレンダーをGoogleカレンダーやOutlookと同期したい、とか言い出すと途端にややこしくなると思う。
iCloudで何を同期して、何を同期しないか。というのをちゃんと考えておかないと、かなり混乱すると思うのだよ。結局わたくしの場合、アドレス帳と写真は同期する、でもカレンダーは同期しない(Googleカレンダー経由で同期する)ということにした。
みんなワイヤレスで自動でやってくれるから、データがコピーされる様子が目に見えなくて、何が起こっているのはよくわからないし。
面倒くさいよ。便利なんだか不便なんだかよくわからない。