野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ゆく河の流れは絶えずして

「フォトストリーム」は、先般リリースされたiCloudの目玉機能のひとつだろう。
iOSデバイスで撮影された、あるいはMacに取り込まれた画像が自動的にiCloudにアップロードされ、登録されたすべてのiOSデバイスおよびMacに自動的にダウンロードされる、というアレだ。
なかなかスゴいじゃないか。こりゃ便利だぞ、きっと。
しかしながらどうも挙動がいまひとつ掴めない。
iPhoneで撮影した写真は、iPadにも流れてくるはずだ。
けれどもiPhotoの「フォトストリーム」は、待てど暮らせど「写真がありません」と表示されたまま。
いったい何がどないなっとんねん、とあれこれ設定を確認してみたが、特に間違いはないように思える。
うーんなんだかな、と思ってあきらめて、二日ほど放置していたらいつのまにか画像が流れてきていた。おお、なんだ設定は間違ってなかったではないか。しかしなぜ今ごろ?どっかで花を摘んでいたのか?
と思っていたら、また消えていたりするし。まったくもって不可解である。
いまや画像データというのは、淀みに浮かぶうたかたなのだな、きっと。