野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

フォト激流

なんか知らんけど、フォトストリームがちゃんと動くようになった。
写真を撮ったり画像をダウンロードしたりすると、数十秒後にはMacとiPadiPhoneのすべてにコピーされている。
ということでうれしがってiPadiPhoneスクリーンショットをとってみた。
まずはiPad。壁紙は鎌倉の報国寺にある竹林である。

そしてiPhone。こちらの壁紙は法然院の庭。

何か妙にテイストが似てるなあ。
ところでTwitterクライアントは、公式アプリをしばらく使ってみたものの、やっぱりついっぷるが使いやすいので数日前から戻している。ただiPadiPhoneで未読管理が同期していないのがちょっと残念。
そしてFacebookはずっとSafariでやっていたが、ここ2週間ほど公式アプリを使っている。ユーザインタフェイスなど良くできていて、狙っているところは非常に素晴らしいと思うのだが、いかんせん不具合(それも致命的な)が多すぎる。日本語モードでコメントを書こうとすると、テキスト入力ボックスが漢字変換候補に隠れてしまい入力文字が見えないとか、ウォールからのリンクでアルバムの写真に飛ぶと写真1枚ぶんズレたところに行ってしまうとか、入力した情報がすぐに反映されないとか。それでもまあ他のアプリも似たり寄ったりな感じなので、我慢して使っているという次第だ。よくまあみんなあんなアプリを文句も言わず使っているものだ。無料だからしかたないのかもしれんが、もうちょっとがんばってくれ、Facebookの中の人。