野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ジャマくさがりのくせに面倒なことを

かねてから懸案のスペイン旅行を2週間後に控え、さすがにそろそろ準備をしなければ、と重い腰を上げ、やっとのことで航空券の予約だけした。
もともとバルセロナに5日間ぐらい、と考えていたのだが、いやマヨルカ島にも行ってみたいぞ、というあたりで話はややこしくなった。
バルセロナだけなら、航空券とホテルだけがセットになった個人旅行のパッケージで適当なものを選べば一丁あがり、なのだが、途中で違うところ、それもいっそのことマドリッドとかパリならまだしもマヨルカなんて中途半端に近いところに行こうとするから、出来合いのパッケージでそんな都合の良いものがあるわけがない。
というわけで、結局は航空券もホテルも、それぞれ自分で手配することになるわけだ。
んで梅田のHISに行って適当なフライトを見つくろってもらったのだが、実は店頭ではカード決済できない、そして結構な手数料がかかる、ということで、帰ってからオンラインでやります、ということになった。担当してくれたTさん、ごめんね。
帰宅後、HISのサイトでもう一度調べてみた。マイレージの都合を考えるとルフトハンザが良いのだが、バルセロナまでは適当なフライトがない(いったん成田まで行って、さらにミュンヘン乗り換えとか)。やっぱりフィンランド航空かKLMだ。で少しだけ安いKLMにした。でもなぜかHISのサイトでは、復路に適当な便が出てこない。悩んだ挙句に、KLMのサイトから直接予約した。なんじゃそら。
やっとひとつ片付いた。でもまだホテルの予約とバルセロナ ー マヨルカ間のフライトが…
先は長いな。