野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

パンが無ければ麺類を食べれば良いのよ

中之島で、カンサイタリー2011なるイベントが催されていた。昼間っからイタリアワインをしこたま飲んだくれよう、という主旨である。
食べるものも無いではないが、生ハム、チーズ、パン、といささか心許ないので、阪急梅田駅プラットフォームにある「阪急そば」の天ぷらそばで腹ごしらえをしていった。ちなみに、わたくしは「都そば」のほうが好みである。しかしながら梅田においては都そばを求めるならば東通り商店街の近くまで行かねばならず、残念ながらそこまでの時間の余裕がなかったという事情がある。できれば、駅前の改良工事を行った南茨木あたりで、勢いに乗って都そばを出店していただけないだろうか、と切に願うものである。
さて阪急そばでハードボイルドに腹ごしらえはしたし、売店でウコンのチカラも買って飲んだし、と万全の体制を整えてカンサイタリー2011に臨んだわけだ。
いやはやものすごい勢いである。大変な人の数。そりゃそうだ、主催者側の発表によれば、のべにして700人ほどの人々が参加しているのだ。食べ物を手に入れるには、ちょっとした行列に並ばねばならない。うむ、やはり天ぷらそばを食べておいてよかった。
それにしても会場の中之島バンクス、なかなか結構なロケーションである。リーガロイヤルホテルの道を挟んだ向かい、まさに川沿いの、京阪中之島駅に隣接する場所の建物である。屋内は人いきれで蒸し暑いぐらいだが、とりあえず適当なところで良さげなワインを入手したら、あとは外に出て飲むと、暑くもなく寒くもなく、なかなか快適でよろしい。
そんな感じでちびちびダラダラとイタリア各地のワインを飲んでいると、さすがちょっとばかし酔いが回ってきた。ということで少し早めに切り上げて、なぜか数名で中津あたりに移動しE.YAZAWAの流れるなんともいえない趣きのある店でラーメンを食べていた、というのもまた味わい深い日曜日の午後である。