野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

決断できない中華ホリック

先日、車のディーラーから連絡があり、点検に来いと言われた。
ちょっと前に12ヶ月点検したばっかりやんけ何の点検やねんジャマくさいのぉ、と思ったが、1年ごとの点検以外に安全点検というのがあるらしい。
ああそうですか、ということでこの三連休はヒマだしディーラーに行くことにした。
点検の所要時間はだいたい一時間。もちろんディーラーでそのまま待っていれば良い。コーヒーぐらい飲ませてくれるし、本でも持って行って読んどけば良い。のだけど、あんなところじゃ気が散ってフーコーは読めないだろう。だいたい営業担当のFさんが、間が持たせられないくせに変に気を使って話しかけてくるのが正直うっとうしいし、なんだかんだと余計なものを売りつけられても面倒だ。というわけで昼飯を食いに行くことにした。
ディーラーのすぐ近所には天下一品があるし、わりとラーメンな気分ではあったのだが、天一はちょっと違う。なのでわざわざ15分ほど歩いてイオンモール茨木まで行った。どうでも良いけど10年近く「マイカル茨木」と呼んできたものをいまさらイオンモールと言うのは、微妙に抵抗がある、というか油断してるとついマイカルと言ってしまうな。本当にどうでも良いことだけど。
ま、あそこに行くならやっぱり紅虎ですわな。また中華かよって?ええそうですよ。中華ホリックですけど何か?
今回は麻婆豆腐はちょっとお休みして、黒ゴマ担々麺にした。半チャーハンも付けて。
担々麺もウマい。山椒が利いてます。そんな死ぬほど激辛ではないけど、食べ終わった頃には汗が出てきて舌はピリピリ。うーでも満足です。
また歩いてディーラーまで戻ってきて、ちょうど一時間ぐらい。点検作業もほぼ終わり。特に問題はありませんでしたとの報告を受け、カレンダーをもらって帰った。洗車をするという習慣が無いので、もう危険なまでに汚れていたのだが、それもキレイにしてもらえたのが一番ありがたい。よかったよかった。
ちなみに、タイヤをスタッドレスにしようかどうしようかとずっと考えていて、でも使ってないタイヤの置き場所に困るし、と二の足を踏んでいるうちにもうクリスマスだ。今年の正月に買ったチェーンはあっという間に切れてしまったから、またチェーンを買わねばならんなあ。せめて年末までに。