野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

根に持つタイプ

何だかんだ言いながらわたくしがタワレコでよくCDを買うのは、あの宣伝メールが効いているんじゃないかと思う。「ポイント3倍!」とかいうアレだ。タワーレコードオンラインでユーザ登録して、メールを受信する設定にしていると、送られてくるメールに記載されているリンクを経由して、タワーレコードオンラインのモバイルサイトからポイント3倍クーポンを取得できるようになっている。
上記のサイトは携帯電話(いわゆるガラケー)専用となっており、iPhoneではアクセスできない。iPhoneでクーポンを取得できるようにするためには、PC用サイトから設定を変更する必要がある。その方法を説明した紙を店舗でもらったので、その内容に従い、登録用サイトでメールアドレスを入力し、本登録用URLの記載されたメールを受信してそのリンクからサイトにアクセスしてポイントカードの番号その他を入力して本登録、と思ったら「その番号はすでに登録されています」とエラーになった。はてこれはどうしたものか、とタワレコ店頭にて訊いたところ、以前に携帯電話用に登録したアカウントをまず削除する必要がある、とのこと。
なるほど、ではそれはどうやって削除するのだ?削除するためのページにiPhoneでアクセスしても「その端末には対応していません」(だったかな?まあだいたいそんな感じだ)とエラーになるのだけど。
最初に訊いた頼りなさそうなおにーちゃんと違って、もう少ししっかりした感じの店員まで登場し、結局は既存のアカウント削除のためにはカスタマーサポートに電話しなければならない、ということがわかった。平日の昼間しかやっていないカスタマーサポートに。

とりあえず、なんかCDを買うつもりでタワレコに行ったのだが、こんな事情のためすっかりテンションが下がってしまい、何も買わずに帰ってきたんである。
たかだか使用端末を変更するためだけにカスタマーサポートに電話せよとおっしゃるか。平日の昼間しかやってないカスタマーサポートに。
まあ良いけどさ。ああ電話するよ、平日の昼間しかやってないカスタマーサポートに。状況をうまく説明できるか、どうも自信ないなあ。