野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

大阪の飲酒運転事故発生件数は全国ワースト1だそうです

今年は運転免許更新の年なんである。誕生日が近づいてきたので、仕事を休んで門真の自動車試験場へ免許の更新に行ってきた。別に近所の警察で手続きをして後日受け取りということにしたって構わないが、まあそこはそれ。やっぱり平日に休むてのはなかなか良いものなのですよ。
なんだかんだで朝のうちダラダラしてしまったので、試験場に着いたのは午前中の受付が終了する12時少し前だった。免許証にICチップが埋め込まれるようになってから初めての更新だったので、暗証番号を設定させられたのに少々戸惑ったものの、各種の手続きじたい極めてスムーズに進んだ。試験場に到着してからほんの15分後には、適性検査も写真撮影も終わり、あとは講習を待つばかり、という状態である。わたくしはこう見えて(どう見える?)優良ドライバーなので、講習も最短の30分コースだ。
ちなみに20年ほど前に兵庫県で更新したときは、優良運転者の講習は30分どころかパネルをさらっと見て回るだけだったのだが、さすがに今ではもうちょっとちゃんと講習をしているのだろうか。
結局小一時間ほどで免許は更新できたことになる。朝のうち降っていた雨もやんだことだし、帰りはちんたら古川橋の駅まで歩いていった。そっからなぜかなんばまで出て行き、ちょっと遅めの昼食は龍旗信で塩つけ麺に初挑戦だ。なんだかやたら塩辛いスープだった。いや結構うまかったけど、なんかカラダ悪くしそう。今さら何ぬかしてけつかんねん、てなもんだが。つけ麺だけでやめとけば良いのに、調子に乗ってチャーシュー丼まで食べてしまいお腹ぱんぱんだ。ふだんほとんど昼飯を食べないのに、そんな無茶したらあかん。
あとはヤマダ電機で外付けDVDドライブの価格調査をし(ヨドバシと同じだった)、書店などひやかしながら特にこれといった用事も片付けずふらふらと。
いやあ、平日に休みを取るって良いもんですね、ほんとに。