野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ナスの辛味炒めも良いのですが

下鴨神社で「森の手作り市」が開催され、それに妻が出店するというので様子を見に行くことにした。
という口実で、また「駱駝」で麻婆豆腐ランチを食べた。いや口実て、いったい誰に言い訳をする必要があるというのか。
まとにかく、駱駝から下鴨神社まで、ダラダラと散歩である。出がけにセーターを着て行くべきかどうか迷ったが、着て行かなくてよかった。
下鴨神社の次は京都文化博物館へ。北斎展の後期を観るんである。今回は前期に比べるとアホみたいに混雑してなくてよかった。
展示内容は触れ込み通り、前期から総入れ替えである。うーむ、実に膨大なコレクションをもっているのだな、ホノルル美術館め。
あの紺青(プルシャンブルーってのか)はどの作品でもよく使われているようだが、それを特にふんだんに、ベタ一面で使った「鷽に垂桜」がなんだか妙に印象的だったな。大黒天はキュートだし。天保山は当時なんと20mもあって桜の名所だったようで。いやあ結構ですな。
てな感じで、満喫してまいりましたです。