野生のペタシ (Le pédant sauvage)

Formerly known as 「崩壊する新建築」@はてなダイアリー

ネギはすべてを赦す

今週はちょっとタフだ。東京方面への出張が火曜日と木曜日の2回。何それ、嫌がらせなの?という感じのスケジュールだが、まあ色々と事情があって、結局こうなってしまうのよ。で火曜日、つまり明日(もう今日だ)は9:40に八王子へ来い、なんていう案件なので、やむなく前泊ですよ。前泊って何かとめんどくさいから、できれば避けたいのよねー。前泊でももうちょっと早い時間に移動できて、適当に誰かに声かけて一杯やりに行く、とかできれば良いのだけど、なかなかそういうわけにも行かず。というわけで今日は新横浜の安ビジネスホテルに泊まってます。
移動中の新幹線の中で軽く一杯引っかけているのだけど、まあせっかくですから(なんだそれ?)ってんでちょいとラーメンでも食べよかなと。こういうときは食べログとかぐるなびとかでぴぴぴと検索、というのが普通なんだろうけど、なぜだかどうもああいうのはピンとこないのだ。というわけで、その辺を適当にぶらぶらして、この俺様の勘に頼ることにした。
ラーメン屋ないしは中華料理店は何軒かある。その中で、「横濱ハイハイ楼」という、ちょっと大丈夫かという感じの店に入ってみた。向かいにも鐡匠という、たぶん有名な(名前に見覚えがある)つけ麺屋があったのだけど、あえて。なんとなく今夜は、「つけ麺なんぞ小賢しい」という気分だったので。
それにしても「ハイハイ楼」、レトロっぽい雰囲気にしようとしてるんだと思うけど、正直ちょっとバカっぽいぞ。あ、これは失礼。
メニューを見ると、チャーシューというより豚の角煮みたいなのが入ったハイロウ麺というのがなかなか惹かれるものがあるのだが、お腹の具合からするとちょっとばかしヘヴィすぎる。なのでネギカラ麺にした。担々麺っぽいスープに大量のネギという、たまらん感じの麺だ。
どうも基本はとんこつラーメンの店らしい。ベースはとんこつスープで細麺だが、麺の茹で加減は指定できる、というまあ最近ありがちなシステムですな。わたくしは「普通」を指定したのだが、若干ユルめだったような… まあいいけどね。
スープ、けっこう辛い。不用意に飲むとむせるぐらい。でもなかなかイケる。大量のネギもうれしい。
というわけで、あまり期待してなかった、というかかなり不安を覚えながら行ったせいか、うんなかなか悪くないじゃないか、という感想でございました。それにしても全然はやってない店だったなあ。次回来たときはもう無いかもね。